猫の名前の由来

ライラパパさんから質問いただきやした


「すみれちゃんも焼酎の名前なのかな?
 ちょっと気になっちゃいました」


答えは・・・





ちがうんです キッパリ



【すみれ】は警察署に「落し物」として届けられた猫でした

当時 私は「踊る大捜査線」が大好きでした

ちび猫【すみれ】の性別がよく分からず

「これメスだよ」という家族の言葉を信じて名付けました



由来は「恩田すみれ」です



ところがどっこい・・・



本当は「和久さん」か「青島」にしたかったけど

メスなんだから可愛い名前にしようと

家族から猛反発をくらったのに

名前の通り可愛い猫だったのに



実はオス!?というオチ



おまけに人間嫌いで爪を立てるし

可愛さはどっかにぶっとんじゃたし

今はどっちかってーと「日曜日は寝て過ごすオッサン」ってカンジだし



でも 後ろから背中をツンツンってすると

「ふにゃぁ?」と鳴きながら振り向くとこが好きです


動物の性別が分からなかったら専門家に訊きましょう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

納得(^-^)

こんにちは。
納得しました。
正直、『すみれ』って聞いた時は、
女の子の猫ちゃんだと勝手に思ってました。
ても、すみれくんって呼ばれてるし、男の子だと知りました。
そんな経緯があったんですね。
『青島』はともかく、『和久さん』って呼ばれてるにゃんこチャン見たら、笑っちゃうかも( ´艸`)。

No title

まさかのビックリおもしろエピソードに笑わせてもらいました!

すみれ ちゃん? くん?はそんな事とも知らずに、気ままに過ごしているんでしょうね・・・

名前にまつわるお話は、いろいろ飼い主さんの思いが入っていて、聞いて回るのも楽しいかも! と 思わされました。

すみれニャンコの今後の動向も楽しみにしてます。