勉強になりました~本日もワンコ不在

昨日の講演会

「犬の椎間板ヘルニア」

がテーマでした



医学用語がバンバンでてきて

ちょ ちょっと待ってよ先生!

って時があったけど

さすが 熱くるしい田村先生

素人にも分かりやすく説明してくださいました



経験や感じた事 思った事を

ユーモアたっぷりに語ってくれた

ホピかーちゃん

うんうん頷きながら

げらげら笑いながら

話しを聞いてました



実はね

最前列の目の前っつー

特等席で聞いてたんです

始まる前 かーちゃんのボヤキも

聞こえちゃって

ニヤニヤ笑ってました

(不謹慎でごめんなさい)



動物って

自分の気持ちや

自分の状態や

自分の望みを

直接人間に伝えられないんですよね

だから 人間が

あれこれ想像して

よーく観察して

どうするのが一番いいか

決めるしかない

もしかしたら

決めたことが最善でないかもしれない

でも

でもね

できる限りのことを

しなきゃいけない

躊躇したり

迷う前に

できることは

全てやらなきゃいけない

疑問が生じたら

それを解消しなければいけない

改めて そう思いました



【れんと】の時に

できる限り情報を集め

論文を読み
(っても数少なかったけど)

自分にできる

最善と思うことを模索しました



その結果

「活性化リンパ球療法」

にたどり着いたんです

外科的措置(手術)とか

放射線治療っていう選択肢もありました

あれこれ悩んで

【れんと】と向き合って

自分で出した答えです



もしかしたら

最善ではなかったかもしれません

でも

悩みぬいて

納得して

決めたこと

それを全うしたことで

後悔は一切ありません



もちろん

今ここに【れんと】がいない

淋しさはあります

だけど

手術したほうが良かったか

とか

放射線治療してたらもしかして

っていう思いはないんです


それは

自分で納得した

できる限りのことを

全力でやってきたからだと

思っています



あれれ?

よくわかんない内容になっちゃいました

ごめんなさ~い



もし今悩んでいる飼い主さんがいたら

悩む前に行動!

って言いたい

でも

無理しちゃだめ

とも言いたい



そうすれば

あなたのパートナーは

きっと

ありがとう

と言ってくれるはずです




次回は

【チーム酒】が

登場するかしら



一日一回ポチッといただけると
↓ ↓ 嬉しくて踊りだします ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント