お礼とお詫びは大切

外出先から帰ってくると

庭に見知らぬ車が止まっていた

客人かと思い 近くにいたおっさんに声をかけると





「タイヤがパンクしちゃってさ」





それは気の毒だ が しかし

ここは自分の家である旨告げると





「空いていたもんだから」





そりゃ田舎の家だもの

都会みたいに立派な門はないさ

おっさんの車が邪魔で 自分の車が入れられない

と訴えたら





「そんなこと言われてもなぁ」





ブチッ ドドーン





我慢という名の堤防が崩壊する音が聞こえ

おっさんと一戦交えてしまった・・・

また心によろしくない出来事がぁぁぁぁ



どうして一言

「すみませんね」とか「ちょっと庭先貸してね」と言えないのか

見た目 親と同世代のおっさん

自分の親でなくて良かったと思いました




そう言えば 職場の来客(これもおっさん)

「ちょっと書くものある?」と言われたので

カウンターにあるペンを指さすと

「そうじゃなくて 鉛筆一本欲しいんだよ」

って貰っていくつもりだったらしい

ジャイアンみたいな考えの人でした


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント