新しいこと

前から考えていたこと


陽の当たる明るい部屋が欲しい


いかんせん築100年(多分)超えの家なんで

住居スペースが半分より北側にあるっていう

現代の家では考えられない構造になってます


今日は 古民家を多く手がける建築士に見てもらいました

そこで言われた 目から鱗の一言





この家は築100年でも
人間でいえばまだ二十歳くらい
まだあと100年は大丈夫






あと100年って 私生きてませんが・・・

昔家を建てる時には 

「孫末代までありますように」

と祈ったそうです

そうやって先人が残したもの



そう簡単につぶせまへん



さてこれからどう進むのか!?


ランキング参加中
ポチっといただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

それって!

れんとハウスさんのお宅は…
世間一般で言うところの古民家と
いうやつですか。
日本住宅は木と紙と土が基本で
ヨーロッパとかの強硬な石の文化とは
違いますから、同じ時間で残るのは
段違い、貴重ですね。100年で20歳…
確かに、れんとハウスさん泉重千代さん
くらいに長生きしないと…(笑)
寒いってよく聞くけど、居住が北なのは
なにか理由があるのでしょうね。けれど
とても貴重ですね。

「Bon Copain 人形作家 古民家」で検索すると
古いお家よく使われているかたいます。
面白いよのぞいてみて。うりちゃんにもあえるよ。

Re: それって!

こんばんは、ふぁるこんさん。

はい、我が家は古民家でございます。
といっても、代々若干の修繕をしているので、
完全なものでないですが。

木は切られて柱となっても生きているので
徐々に歪みもでてきます。
でもそれをきちんと矯正すれば、
100年単位で生き続けるのだそうです。

居住スペースが北側なのは、
養蚕業も営んでいたことによるものと思います。
明り(電気)が無かった時代は、
作業場所をできるだけ明るい所に確保したのでしょう。
現代人の営みには合わない住居ですが、
できるだけ大切にしていきたいです。