子供に教わった

犬の散歩をしていると

携帯を手に下を向いた中学生が

前方から歩いてきた


ぶつからないように 

こちらもうつむきながら

さっと通り過ぎようとした瞬間





「こんにちはーっ!」





と大きな気持ちのよい挨拶が飛んできた

慌ててこちらも挨拶を返したが

なんだかぎこちなかった

最近は





知らない人と言葉を交わしてはいけない





と教育するといった内容の新聞記事を目にしたが

その後もすれ違う中学生全員から

気持ちのよい挨拶をもらった


子供から教えられた「挨拶」

そう言えば 子供の時に親から

「挨拶しなさい!!」

と何度も叱られたな



大人になって

こんなに簡単で

こんなに大切なことを

忘れていたなんて



恥ずかしい大人になってしまった・・・

次は中学生に負けないよう

こちらから挨拶しよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おぅっ…

ええ話やないですか…。
ケータイいじりまくってる所は今どきの子なのに、そのメリハリはたいしたもんだ。
まだまだ捨てたモンじゃないよ、今のニッポン。

今年成人を迎えた子たちのインタビューを聞いても結構しっかり堅実だったりしますよ。
多少は震災の影響がいい刺激になって真面目に考える機会があったのかもしれないね。